東京ツアー2022 活動レポート

12/26(月)〜28(水) 3年ぶりに開催した東京ツアー2022へ、スクール生17名(小4〜小6)が元気に参加してくれました!

全日程にわたり晴天に恵まれ、新体験の数々を通じて一人一人の成長を実感できる素晴らしい旅になりました!

バスケ仲間と過ごした3日間は、きっと忘れられない思い出になったに違いありません。

〜コーチからメッセージ〜

皆さん、今年最後のスクールイベントへ参加してくれてありがとう!

待ちに待った東京ツアーは、いかがでしたか?

初めて経験することが多かったと思いますが、どの活動にもいつも前向きに参加してくれて、コーチたちは本当に嬉しく思いました!

また、長い距離を歩くことが多くて体力的に大変なこともありましたが、3日間本当によくがんばりました。

大都会の電車移動や満員電車では、自分の思うようにならないことが多くあったと思いますが、迷子にならず最後まで無事にやり切った皆さんは本当にすごいと思います。

朝昼晩の食事をしっかり食べたことも、本当に素晴らしいと思います。

一日目、東京体育館でウインターカップ観戦した男子の福岡第一高校は、12/29(木)に行われる決勝へ進出しました!高校日本一を決める試合をぜひ注目してほしいと思います。

代々木公園のストリートバスケでは、人数やルールにこだわらず、みんなでやるバスケの楽しさを再発見しましたね!

原宿・竹下通りでは人混みに圧倒されましたが、新文化の発信地に大きな刺激を受けたと思います。

東京タワーでは、600段の外階段チャレンジをしたり、地上150mの展望台から美しい夜景を楽しんだり、楽しい思い出がたくさんできましたね!

二日目は、みんなが楽しみにしていた東京ディズニーランド!全員が早起きをして、朝食をしっかり食べて、ホテルバスで向かった入園ゲート。約1時間並んだあと、入園した瞬間のワクワク感は、今でも忘れられないですね!

ディズニー初めての子が多いなか、最後の花火まで観ることができ、バスケ仲間たちと最高の思い出ができました!来年はディズニーシーへ一緒に行けたら嬉しく思います。

三日目の国会議事堂衆議院議員会館の訪問は本当に感動しました。国会議員の小山展弘(のぶひろ)さんは、私たちに同行して議事堂を案内してくれたり、昼食を一緒にしてくれたり、皆さんの質問に丁寧に回答してくれたり、誠実なお人柄を知ることができましたね。

皇居警視庁外務省財務省は近くで見るだけでしたが、日本の中心地を感じることができたと思います。

皆さんが大きくなったら、地域のため、日本のため、世界のため、人のために活躍するリーダーを目指してほしいと願っています。

東京大学本郷キャンパスでは、東京の街並みとは違う独特の空気を感じたと思います。近い将来、東京大学を目指すスクール生がいてくれたら、コーチは嬉しく思います。

ツアー最後の浅草・雷門では、外国人観光客が多い有名な観光スポットを訪れて、日本文化の素晴らしさを肌で感じたと思います。食べ歩きも楽しかったですね!今回、家族や友人のためにたくさんのお土産を購入する姿を見て、皆さんの心の優しさに感動しました。

時間のあるときに、家族やお友だちに「東京ツアーでこんなことがあったよ!」と楽しかった思い出を伝えてほしいと思います。

東京ツアー2022画像(410枚)はこちら

↑ 2月8日アルバム公開

HMSportsの東京ツアーが、君たちがこれから成長していくなかで、何かのきっかけになってくれたらとコーチたちは願っています。

3日間たくさん歩いて疲れていると思いますので、まずはゆっくり体を休めてから、楽しいお正月を迎えてください。

皆さんと一緒に年末を過ごせて、本当に楽しかったです。ありがとう!

1月のバスケットボールスクールで、また会いましょう!

2022年12月29日

HMSportsバスケットボールスクール 大塚勇一 松本晏奈

※来年12月、東京ツアー2023を開催する予定です。お楽しみに!